地拍子

selective focus photography of white flowers

間の解説は拍数の議論から始めるのが一般的ですが 敢えて文字数の議論から導入します 本稿では平ノリの本 […]

selective focus photography of white flowers

間の解説は拍数の議論から始めるのが一般的ですが 敢えて文字数の議論から導入します 本稿では平ノリの本 […]

selective focus photography of white flowers

間の解説は拍数の議論から始めるのが一般的ですが 敢えて文字数の議論から導入します 本稿では平ノリの本 […]

selective focus photography of white flowers

間の解説は拍数の議論から始めるのが一般的ですが 敢えて文字数の議論から導入します 本稿では平ノリの本 […]

selective focus photography of white flowers

間の解説は、拍数の議論から始めるのが一般的ですが、敢えて文字数の議論から導入します。 本稿では平ノリ […]

selective focus photography of white flowers

乙形式(仮称)のヤの間も念の為、掲示します。 乙形式は宝生流(もしかしたら喜多流も?)の地拍子になり […]

NO IMAGE

間の解説は、拍数の議論から始めるのが一般的ですが、敢えて文字数の議論から導入します。本稿では平ノリの […]

NO IMAGE

トリの打ち方を解説していなかったので、紹介いたします。 右手でペシペシ、左手でペシペシの合計4拍です […]

NO IMAGE

平ノリの登場により、本地12文字を7文字5文字に分ける技術が生じました。 本地8拍を4拍づつに分割し […]

NO IMAGE

本地8拍の中で何文字謡えるのか?を考えてみます。典型的なノリである大ノリ、中ノリ、平ノリを見てみまし […]

NO IMAGE

和歌といえば五七五七七ですが、能において平ノリで和歌を詠むには工夫が必要です。 能のリズムは七五調な […]

NO IMAGE

平ノリ本地の当ヤヲハで重要なのは羽衣クセアゲハ「君が代は、のような本地全体を用いた5文字のパターンで […]

NO IMAGE

当ヤヲハはトリ以外では殆ど登場しないのが特徴です。 表の拍から謡い出しとなる間は、半声の間(第8拍謡 […]

NO IMAGE

前回の記事では触れませんでしたが、文頭が増節でありながら聞くヤヲハになるパターンとして、上の句が二文 […]

NO IMAGE

大小の手附と言うのは、多くは観世流の謡に準拠して作成されているようです。 宝生流の謡を習っている人が […]

NO IMAGE

地拍子よりも囃子を解説してほしいという要望もあり、順不同で囃子の手を紹介して行こうと思います。 何か […]

NO IMAGE

 宝生流では下記の地拍子に則って謡います。  便宜上、前回紹介した原則的な地拍子を地拍子甲、宝生流の […]

NO IMAGE

地拍子を理解する実際的なメリットは、平ノリの構造を把握できる事にあります。 (厳密には大ノリ、中ノリ […]

close up photo of blue petaled flowers

暫く投稿に間が空いたので、本日はもう1つ記事を投稿致します。 自習的に地拍子を稽古するための資料の試 […]

NO IMAGE