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ヤヲハの間を理解する:2平ノリの議論

間の解説は拍数の議論から始めるのが一般的ですが 敢えて文字数の議論から導入します

表.14に乙形式の本間とヤヲハの間を掲げます

宝生流のモチ方になります

本間ヤヲハの間左手(○●)右手(△▲)
    
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表.14 地拍子 乙 ヤヲハの間

上の句の文字数に着目すると ヤヲハの間の列では3文字(ほへと)になっているのが分かります。

表.14の様に 平ノリの場合 本地は第3拍半間から謡い出すと上の句が自動的に3文字になります

 第3拍半間から謡い出すことを ヤヲハの間で謡い出すと言います

 引き音の立場から言えば 字句を第3拍半間から謡い出せるように引き音を調整することを ヤヲハの間まで引くと言います

 ヤヲハの間まで引くとは 言い換えると 引き音を第2拍半間まで引くということです

これは表.13を見れば明らかです

 ヤヲの間では句読点が第3拍にあるため 逆算するとその半拍前の第2拍半間まで前句を引くべきことが分かります

(ヤヲハの間は第3拍半間から謡い出し→ということは句読点は半拍前の第3拍にあるはず→ということは前句は半拍前の第2拍半間で終わるはず)

 技術的な便利の観点から言えば 拍との対応を押さえることが重要です

(この例に当たらないこともありますが それは例外として認識すればよいです)

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