close up photo of blue petaled flowers

当ヤヲハの間を理解する:4平ノリの議論(上の句5文字次句半声)

平ノリにおける当ヤヲハの間の使い方は、前稿までの上の句2文字のパターンもありますが、よく用いられるのは、本地全句を用いて5文字を処理するパターンです
宝生流の場合、この全句5文字パターンは、字句が半声の間での謡い出しとなるかどうかで、当りが変わりまして、次句が半声の間の場合は、7拍にモチが入ります
今回は、字句が半声の間の場合の、処理パターンを表.18に掲げます

本間宝生甲宝生乙左手(○●)右手(△▲)
    
1 
   
2 
   
3| 
 ||  
4|| 
   
5| 
 ||  
6|| 
 |  
7| 
   
8い(半声)い(半声) 
表.17 宝生流地拍子 当ヤヲハの間全句5文字 次句半声の間

 地拍子乙は、半声の間でないときの観世地拍子と一致します
 和歌の一句目を読み込むときにこの当りを用いる例が多いです(杜若「いとどしく、)
 当ヤヲハの5文字パターンは前回のパターンと今回のパターンが支配的で、他にも田村「土も木も、などの当り方がありますが、例が少ないので例示は控えておきます(余裕があったらゆくゆく掲載するかもしれません)

close up photo of blue petaled flowers
twitterをのぞいてみる!
NO IMAGE