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ヤアの間を理解する:2平ノリの議論

間の解説は拍数の議論から始めるのが一般的ですが 敢えて文字数の議論から導入します

平ノリ本地のヤアの間は上の句が5文字の場合の処理に用います

表.10に乙形式の本間とヤアの間を掲げます

上の句の文字数に着目すると ヤアの間の列では5文字(はにほへと)になっているのが分かります

本間ヤアの間左手(○●)右手(△▲)
    
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表.10 地拍子 乙 ヤアの間

 

 表.10の様に 実は平ノリであれば 本地は第2拍から謡い出すと上の句が自動的に5文字になります

 第2拍から謡い出すことを ヤアの間で謡い出すと言います

 引き音の立場から言えば 字句を第2拍から謡い出せるように引き音を調整することを ヤアの間まで引くと言います

 ヤアの間まで引くとは 言い換えると表 引き音を第1拍まで引くということです

 これは表.10を見れば明らかです

 ヤアの間では句読点が第1半間にあるため 逆算するとその半拍前の第1拍まで前句を引くべきことが分かります

(ヤアの間は第2拍から謡い出し→ということは句読点は半拍前の第1半間にあるはず→ということは前句は半拍前の第1拍で終わるはず)

 技術的な便利の観点から言えば 拍との対応を抑えることが重要です
 拍との対応関係は平ノリ大ノリ等を問わず通用しますし トリ地 片地などでも通用します

 (この例に当たらないこともありますが それは例外として認識すればよいです)

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