selective focus photography of white flowers

当ヤヲハの間を理解する:1平ノリの議論

間の解説は拍数の議論から始めるのが一般的ですが 敢えて文字数の議論から導入します

表.15に甲形式の本間と当ヤヲハの間を掲げます

上の句の文字数に着目すると 当ヤヲハの間の列では2文字(へと)になっているのが分かります

本間ヤヲハの間左手(○●)右手(△▲)
    
1 
   
2 
   
3| 
 |  
4| 
   
5|| 
   
6 
   
7 
   
8 
表.15 地拍子 甲 当ヤヲハの間

 第3拍から謡い出すことを 当ヤヲハの間で謡い出すと言います

 引き音の立場から言えば 字句を第3拍から謡い出せるように引き音を調整することを ヤヲハの間まで引くと言います

 ヤヲハの間まで引くとは 言い換えると 引き音を第2拍まで引くということです これは表.15を見れば明らかです

 当ヤヲハの間では句読点が第2拍半間にあるため 逆算するとその半拍前の第2拍半間まで前句を引くべきことが分かります

(当ヤヲハの間は第3拍から謡い出し→ということは句読点は半拍前の第2拍半間にあるはず→ということは前句は半拍前の第2拍で終わるはず)

当ヤヲハの場合は 上の句2文字と捉えない方が良い場合が「多い」ので 上の句2文字と捉えない場合もおいおい紹介します

selective focus photography of white flowers
twitterをのぞいてみる!
NO IMAGE