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ヤの間を理解する:1 平ノリの議論

間の解説は、拍数の議論から始めるのが一般的ですが、敢えて文字数の議論から導入します。本稿では平ノリの本地を前提とします。

まずヤの間から。ヤの間は上の句6文字を処理する場合に用います。

表.7に本間とヤの間を掲げます。 上の句の文字数に着目すると、ヤの間の列では6文字(ろはにほへと)になっているのが分かります。

表.7 地拍子 甲 ヤの間

本間ヤの間左手(○●)右手(△▲)
    
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6 
   
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8 

  表.7 の様に、実は平ノリであれば、本地は第1拍半から謡い出すと上の句が6文字になります。

そして、第1半間から謡い出すことを、ヤの間で謡い出すと言います。

また引き音の立場から言えば、字句を第1半間から謡い出せるように引き音を調整することを、ヤの間まで引くと言います。

ヤの間まで引く、と表現する場合、引き音は第8半間まで引きます。

これは表.7 を見て頂ければ分かりやすいです。 ヤの間では句読点が第1拍にあるため、逆算するとその半拍前の第8半間まで前句を引くべきことが分かります。

(ヤの間は第1半間から謡い出し→ということは句読点は半拍前の第1拍にあるはず→ということは前句は半拍前の第8半間で終わるはず)

平ノリのヤの間の本質は、上の句が6文字である、という点は重要なので覚えておくと便利です。

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