selective focus photography of white flowers

ヤアの間を理解する:1 平ノリの議論

間の解説は、拍数の議論から始めるのが一般的ですが、敢えて文字数の議論から導入します。

本稿では平ノリの本地を前提とします。

ヤアの間は上の句が5文字の場合の処理に用います。

表.9に本間とヤアの間を掲げます。

上の句の文字数に着目すると、ヤアの間の列では5文字(はにほへと)になっているのが分かります。

本間ヤアの間左手(○●)右手(△▲)
    
1 
   
2 
   
3|| 
   
4 
   
5|| 
   
6 
   
7 
   
8 
表.9 地拍子 甲 ヤアの間

 

 表.9の様に、実は平ノリであれば、本地は第2拍から謡い出すと上の句が自動的に5文字になります。

 第2拍から謡い出すことを、ヤアの間で謡い出すと言います。

 引き音の立場から言えば、字句を第2拍から謡い出せるように引き音を調整することを、ヤアの間まで引くと言います。

 言い換えると、ヤアの間まで引くと表現する場合、引き音は第1拍まで引くということです。

 これは表.9を見て頂ければ分かりやすいです。

 ヤアの間では句読点が第1半間にあるため、逆算するとその半拍前の第1拍まで前句を引くべきことが分かります。

(ヤアの間は第2拍から謡い出し→ということは句読点は半拍前の第1半間にあるはず→ということは前句は半拍前の第1拍で終わるはず)

 平ノリのヤアの間の本質は、上の句が5文字である、という点は重要なので覚えておくと便利です。

NO IMAGE